「旅とアロマ」にお越しくださり、ありがとうございます。

シンガポール・チャンギ空港はシンガポール航空の本拠地、スターアライアンスが強いかと思ったのですが、ワンワールド加盟の航空会社のラウンジも充実しています。ターミナル1(T1)には、カタール航空、ブリティッシュエアウェイズ、そしてカンタス航空(ビジネスクラス・ファーストクラス)のラウンジがあります。
今回は、JALが発着しているシンガポール・チャンギ国際空港ターミナル1情報と、ブリティッシュエアウェイズ(BA)のラウンジのよすうをお届けいたします。
スポンサーリンク
ターミナル1
搭乗手続きは、便出発の3時間前~60分前です。
2025年3月現在、夜の東京(羽田国際空港)行きは2便運航しています。
搭乗券

シンガポール・チャンギ空港では、JALのモバイル搭乗券も利用可能となっていました。貨物室へ手荷物を預けない場合、モバイル搭乗券や(ホテルなどで印刷した)ホームプリント搭乗券を持っていれば、カウンターオープンを待たず、そのまま保安検査場へ進むことができます。
国際線乗り継ぎ(KUL→SIN→HND)で入国しない場合も、モバイル搭乗券が利用できました。入国しない場合、モバイル搭乗券を提示する箇所は、ラウンジの入室と保安検査、そして搭乗時の3カ所でした(2023年10月体験)。
なお、モバイル搭乗券の対象空港はよく変わりますので、ご利用前に、ホームプリント搭乗券・モバイル搭乗券対象空港 をご確認ください。
Early Check-in Lounge

2025年2月現在、閉鎖中です。
プレミアチェックインラウンジ(Premier Check-in Lounge)、第1ターミナル内2階にあるアーリーチェックインラウンジ(Early Check-in Lounge)は閉鎖中です。
Jewel
2023年12月26日午前11時よりJewel内1階アーリーチェックインは再開されました
【セルフバゲージドロップ利用】
第1ターミナル2階Row2エリア、Jewel内1階アーリーチェックインエリアのセルフバゲージドロップを利用できます。
*利用可能時間*
・第1ターミナル2階Row2エリア;出発時刻の3時間前より1時間前まで
・Jewel内1階アーリーチェックインエリア ; 8:00~23:59のうちで搭乗便の出発時刻の12時間前~3時間前まで
今後変更となる場合もありますので、最新情報は こちら でお確かめください。
ブリティッシュエアウェイズ
チャンギ空港も航空会社のラウンジが豊富で、ターミナル1では、ブリティッシュエアウェイズ(BA)、カンタス航空、そしてカタール航空のラウンジホッピングを楽しむことができます。
まずは、比較的早くにオープンするブリティッシュエアウェイズ(BA)のラウンジに行ってみます。
場所

場所は「ゲートC」に行く途中にあります。
近くには、カンタス航空 (ビジネスクラス)のラウンジもありました。ちなみにこの時、JALの出発便のゲートは「C23」でした。
営業時間

営業時間は、ワンワールドの公式サイトで確認することができます。
2025年3月時点では、15時15分からのオープンでした。

ここには、ファーストクラスラウンジ「ザ・BAR」が併設されており、入り口はビジネスクラスのラウンジと共通です。しかし、利用できるのは、BAのファーストクラス旅客のみです。残念。
2025年3月のある日、オープン直後に入室してみました。
誰もいないBAラウンジのようすをお楽しみください。
誰もいないBAラウンジ。
食事は(まだ早かったからか)あまりありませんが、お酒類は充実しています。
シャワールーム


こちらのラウンジの目的はシャワールーム。
イギリスの高級ブランドELEMISのバスアメニティでサッパリ。香りも使い心地も大好きなブランドなので、ぜひとも来たい場所でした。空港でシャワーを浴びられるのは、本当にありがたいことですね。
2020年


上の写真は2020年3月、夜に行ったときのようすです。

夜に行ったときは、こんなお料理がありました。
サテが美味しかったです。
2025年

2025年に再訪問。
インテリアが変わったのかどうかは分かりませんが、以前に比べて広くなっている気がしました。ただ、人がいないのでそう感じたのかもしれません。奥に広がっているテーブル席、その横にダイニングとバーカウンターがあります。

15時過ぎには、軽食が用意されていました。


かなり広々としているバーカウンター。
バーテンダーはいませんが、自分でカクテルを作れるようになっていました。

大好きなブラッディ・メアリーを作ってみようと思います。

なんと!3種類ものウオッカがあるのですよ。
悩んだ結果、飲み慣れたSMIRNOFF( Смирнов:スミノフ)で。

少し薄めに作ってみました。
自分で作って言うのもなんですが、美味しかったです。
スポンサーリンク
さいごに
シンガポール・チャンギ空港のターミナル1の出国情報とブリティッシュエアウェイズ(BA)のラウンジをご紹介いたしました。
BAラウンジは、お料理は他のラウンジに比べて少なめですが、お酒の種類は豊富で、お酒好きの方にはぜひ行って欲しいラウンジです。今回はカクテルを作れるバーカウンターをご紹介いたしましたが、もちろんワインなども用意されています。
他のラウンジに比べて少し早くオープンするので、ちょこっと立ち寄るのにちょうどいいですね。
なお、キャセイパシフィック航空のラウンジもありますが、ターミナル4にあり少し離れています。ターミナル間は無料バスで移動できますが、ちょっと不便ですね。
最後までご覧いただき、ありがとうございます。
チャンギ空港のカンタス航空やカタール航空のラウンジもあわせてどうぞ。
-
-
【シンガポール】カンタス航空・ファーストクラスラウンジ
「旅とアロマ」にお越しくださり、ありがとうございます。 シンガポール・チャンギ空港もラウンジ天国。 ワンワールドの2大巨塔、カタール航空 とカンタス航空のラウンジをはしごしてきました。今回は、カンタス ...
続きを見る
-
-
【シンガポール】カタール航空・プレミアムラウンジ
「旅とアロマ」にお越しくださり、ありがとうございます。 シンガポールのチャンギ空港はラウンジ天国。 シンガポール航空(スターアライアンス)お膝元の空港ですが、ワンワールドの航空会社のラウンジも充実して ...
続きを見る
※各ラウンジは、それぞれの航空会社の発着に合わせて、営業時間が決まります。ワンワールドの公式サイトで最新情報をお確かめください。