Korea

【2024年】 韓国入国情報 ~K-ETA免除継続&税関申告書も任意に!~

2023-04-22

※当サイトはアフィリエイト広告やPRを利用しています。

「旅とアロマ」にお越しくださり、ありがとうございます。

2024年11月現在、日本国籍(日本のパスポート保持者)の場合、「Visit Korea Year 2023-2024」の施策の一環として、電子渡航認証システム(K-ETA)適用が免除となっています(対象期間:2023年4月1日~2024年12月31日)。さらに、携帯品が免税基準の範囲なら、税関申告書の提出も任意になりました。

今回は体験談に最新の情報を合わせて、2024年の韓国入国情報をお届けいたします。

スポンサーリンク


韓国入国に必要なもの

2024年3月24日現在、日本のパスポート保持者が韓国入国の際に必要なものは、以下です。

必要なもの

・パスポート(残存有効期間は入国日基準で3ヵ月以上必要)
・入国申告書・外国人用(K-ETAを申請している方は不要)
・旅行者携帯品申告書(免税範囲を超えた方のみ)

観光目的での入国に際しては、査証(ビザ)の取得は不要です(2024年11月01日現在)。

2023年4月1日~2024年12月31日の間、日本を含む22カ国・地域はK-ETA(大韓民国電子旅行許可)は一時免除されています(出所 :ソウル(金浦))。

2023年5月1日より、日本からの便では、Q-codeの申請も不要です。

パスポートの残存期間

パスポートの残存有効期間は、国によって異なります。韓国への入国には入国日基準で3か月以上必要です。

有効期限が3か月未満の場合、更新しておきましょう。

なお、2023年3月27日から、残存期間が1年未満になった場合、パスポートの更新はオンラインで申請できるようになりました。ただし、マイナンバーカードをお持ちの場合、に限ります(詳細はこちら)。

機内で配られる書類

2023年4月

2023年4月の機内では、3種類の書類が配られました。

左から、健康状態調査票(黄色)、入国申告書(ARRIVAL CARD・外国人用)、旅行者携帯申告書(税関申告書)です。

2023年10月

しかし、2023年後半、2024年10月末に渡韓したとき、入国書類しか配られませんでした。

なお、K-ETA は有料ですが、任意で申請することもできます。その場合、入国申告書の記入は不要です。

入国申告書(外国人用)

私はK-ETAを申請していないので、入国書類を記入しました。

書き方は裏にありますので、英語か韓国語で記入しましょう。ホテルの英語名を用意しておくとスムーズですね。

現在、K-ETA申請が不要ですが、申請は可能です。申請した場合、入国書類の記載が不要になる・(乗り継ぎの場合)トランジットツアーに参加できるなどのメリットがあります。また、すでに有効なK-ETAを所有している場合は、有効期限まで引き続き使用できます。

Q-CODE

2023年7月15日以降、日本から韓国への入国時には「Q-code(または健康状態質問書)」の提出が不要 となりました。

ただし、新型コロナウイルス感染症以外の感染症(コレラ、黄熱病等)が流行している国、地域からの入国の場合は引き続き「Q-code(または健康状態質問書)」の提出が求められます

Q-codeの登録

入国3日以内に「検疫情報事前入力システム(Q-CODE)」に必要情報を入力し、QRコードを取得後、韓国到着時に検疫で提示することで検疫手続きが簡単に終了します。

詳細

1.携帯電話の番号、Eメールアドレス、パスポート、滞在先の情報を用意
2.入国情報と健康状態の情報を専用のWebサイトで入力
3.当日、発行されたQRコードを検疫官に提示(スクリーンショット、もしくは印刷も可)

現在、日本からの入国時は不要です。

旅行者携帯品申告書

2023年5月1日以降、免税範囲を超えた携帯品を持っている場合のみ、税関申告書の記入が必要 です。申告品がある旅行者の方は、税関申告書を作成のうえ、「申告あり」の通路を利用して税関検査をお受けください。

免税基準の範囲内の場合、旅行者携帯品申告書の提出は任意となりました。つまり、申告しなくても大丈夫です。

なお、申告する場合、スマートフォンでWeb申請もできます。

  • 旅行者携帯品の免税範囲はこちら >>> 税関申告

申告するものがない場合、「Nothing to Declare(申告ナシ」と表示されたルートから出るだけです。タイやシンガポールと同じですね。

スポンサーリンク


さいごに

ほぼ3年ぶりの韓国・ソウルひとり旅。

緩和がさらに進み、K-ETAが不要になり、準備が簡単になりました。さらに、税関申告書も任意となり、ますます渡韓のハードルが下がりました。AirJapanが就航したことで、ソウル行きの航空券の値段も下がってきました。円安は厳しいですが、旅行者にとって嬉しいことが増えましたね。

最後までご覧いただき、ありがとうございました。

こちらも合わせてどうぞ。

【2024年】仁川国際空港(T2)と 明洞の移動方法 ~リムジンバスとA’REX~

続きを見る

いちご
韓国のいちごをお土産に!”いちご”を日本に持ち込む方法 ~仁川国際空港の場合~

続きを見る

スポンサーリンク

-Korea
-