時々、JALパックで「JALダイナミックパッケージ」のキャンペーンを実施しています。
今回注目したのは、「割引クーポン」と売り切れごめんの「びっくりオプション」です。
今回は、JALダイナミックパッケージと「びっくりオプション」の予約方法、そして実際の旅のようすや費用をご紹介いたします。
旅のようすと費用は昨年10月のものです。
JALダイナミックパッケージ
JALダイナミックパッケージは、自分でツアー内容を自由に組み合わせできるJALの旅行予約サイトです。
JALダイナミックパッケージは、「航空券」+「宿泊」といったプランだけでなく、JALの航空機を利用した日帰り旅行や片道だけのプランも発売開始となりました。
現在、JALダイナミックパッケージに「お年玉割引クーポン」が付いたキャンペーンを実施中です(2022年1月20日まで)
JALダイナミックパッケージは、申し込みタイミングによって、価格が変動する商品です。そのため、同一内容でも、見積もりのタイミングにより旅行代金が異なる場合があります。
お年玉クーポン
期間
- 出発対象期間:2022年1月5日(水)~ 5月31日(火)出発
- 予約受付:2022年1月4日(火)10:00 ~ 1月20日(木)23:59まで
お年玉クーポンを適応させるには、「お得情報」もしくは「お年玉割引クーポン」をクリックした先のサイトで行います。
そのまま予約すると、割引クーポンは適応されませんので、ご注意ください。
上の写真のように、▲3,000円(など)となっていれば、適応されている証拠です。
びっくりオプション
JALダイナミックパッケージの中で特におススメするのは、ツアー申込時に選べる「びっくりオプション」です。
本当にびっくりするほど激安です。
例えば、北海道なら以下のような「びっくりオプション」があります(2022年1月4日現在)。
ちなみに、通常の札幌フリーパスの料金(2日間)は、4,300円です。びっくりオプションだと、1,500円!
こちらのオプションは、予約時にしか申し込めないので、先にご覧になられることをおすすめします。
他の「びっくりオプション」はこちらから >>> びっくりオプション
予約の仕方
前回旅行した、函館を目的地としての予約の仕方をご紹介します。
step
1人数・フライト・宿泊施設条件を選択
同じホテルで条件を変えたり、他の地域のホテルを予約したり、2泊目を別の予約サイトで予約して組み合わせることもできます。
ただし、JALダイナミックパッケージの唯一のデメリットは、行き帰りの空港を変えることができないことです。
step
2フライトを選ぶ
最初に「最安値」が提示されますが、好きな時間帯もフライトに変更もできます。今回は最安値を選びます。
step
3宿泊施設を選ぶ
こちらのホテル、デラックスツインの部屋を選んでみました。JR函館駅から徒歩5,6分のところにある、屋上露天風呂 (温泉) 付きの新しいホテルです。
羽田ー函館便は、航空券だけを買うと片道15,000円前後なので、JALダイナミックパッケージを利用すると航空券よりも安い料金で旅行できます。マイルも50%貯まります。
JALカード ツアープレミアム (年会費2,200円 ) に参加すると、区間マイルは100%が貯まります。
ただし、FOPは増えません。50%マイル数に準ずるので、お気を付けください。
step
4オプションを選ぶ
予約画面をスクロールするとオプションががあります。
利用日と方面、種類を選んで「検索」すると、普通のオプションと目玉マークがついている「びっくりオプション」が表示されます。
函館山ロープウェイ(往復)を追加してみました。合計の代金が+200円となりました。
条件を変更する場合
2泊目の条件を変える場合は、カート情報で表示されている 日にちの横の「変更」をクリックします。すると、以下のような画面がポップアップします。
ここで、2日目の条件を入れます。試しに、2目は「食事なし」にしてみました。この機能を使うと、宿泊人数を変更したり、宿泊場所を函館以外にすることもできます。
ポイント
函館駅周辺には、早朝から新鮮な海鮮丼を食べさせてくれるお店がたくさんあるので、朝食をそちらで食べるのもおすすめです。
フライト込の値段が表示されていますが、気にせずにクリックすれば総額が出ます。
タイムセールで予約する場合、条件をかえてしまと、選択肢が少なくなる場合があります。
よろしければ、センチュリーマリーナ函館の辛口滞在記もどうぞ。
-
天空露天風呂から函館の街を一望!HOTEL&SPAセンチュリーマリーナ函館・宿泊記
「旅とアロマ」にお越しくださり、ありがとうございます。 10月に、紅葉・黄葉が少しずつ始まった函館に行ってきました。 函館の宿泊地は、「センチュリーマリーナ 函館」。客室数は286、2019年春にオー ...
続きを見る
函館旅行のようす
昨年の10月にもびっくりオプションを利用して旅しましたので、そのときのようすをご紹介したいと思います。
この時、びっくりオプションで購入できたのは、はこだてスペシャルチケットです(残念ながら現在は売り切れてしまいました)。
「はこだてスペシャルチケット」は、のりもの券(函館バスか市電1日乗車券の選択)と16枚のポイント券(金券)が付いて、現地で2,900円で購入可能でした。
- 詳細はこちら >>> はこだてスペシャルチケット
送付物
クーポンやチケットを「びっくりオプション」で購入すると、出発1週間前に宅急便で送られてきます。
このときは、「びっくりオプション」で購入した「はこだてスペシャルチケット」の「のりもの券」は、市電1日乗車券に交換しました。
観光地を回るには、函館バスの1日乗車券「カンバス」の方がおすすめなのですが、今回は市電に乗って行ってみたいところがあったのです。
味彩塩拉麺
観光の前にお昼ご飯。ポイント券が使える「麺厨房あじさい本店」へ行ってみました。最寄りの市電の停留所は「魚市場通」です。
こちらで、「味彩塩拉麺」ををいただきました。
市電の停留所「魚市場通り」から「末広町」まで移動して、坂道や教会、旧イギリス領事官などが立ち並ぶエリアを散策しました。
紅葉を見ながらの散策は何をするわけではなくても楽しかったです。
そして、再び市電に乗って、終点の「函館どつく前」で降ります。
市電の乗り方
市電には、中ほどにあるドアから乗り込みます。
乗る際は、整理券を取って、目的地に近づいたらブザーを押して知らせます。
前方から降りるとき、整理券と市電1日乗車券を見せれば1日乗り放題です。
ティーショップ夕日
市電の5系統に乗って、終点「函館どつく前」の停留所で降りました。目的地までは、外国人墓地の方角へ、緩い坂道をすすみます。
15分くらい歩いて到着したのは、大人気の「ティーショップ夕日」です。
あいにくの満席でしたが、少し周辺をウロウロしてもう一回見てみると、満席の案内がなくなっています。ラッキー(^^) なんとか入れました。
函館市の西に位置する「ティーショップ夕日」は、明治時代に建てられた検疫所 (旧函館消毒所) を再利用した日本茶カフェです。
ピンクの外観がかわいらしい建物は、初期洋風建築のシンプルな造りで、全国的にも数が少ない初期港湾施設の遺構だそうです。
函館消毒所跡
夕日が美しいこの場所は、明治18年 (1885年)、内務省は検疫体制の強化を図るため、当時の主要な6港 (函館、横浜、神戸、下関、長崎、新潟) に日本で最初の常設消毒所を設置しました。令和元年 (2019年)、敷地の海側では、美しい夕日などが眺められることから、市民や観光客が景観を楽しむことができる場所を整備しました。
ほぼ当時のままの店内、一番人気の窓側の席からは、美しい夕日を見ることができます。
残念ながら内側の席になりましたが、入れるだけで満足です。
年季の入った室内に調和するように、アンティーク品が置かれています。夕日が沈むころ、アンティークオルゴ-ルの音色を聞くことができました。
雲が多い日でしたが、時々太陽が出て、夕日が室内に差し込んできました。
季節の特別メニュー・村上茶(お菓子付き)をいただきました。こちらのお店ではポイント券も地域共通クーポンも利用できませんが、おすすめです。美味しい日本茶をいただきながら、太陽が少しずつ沈んでいくようすを眺めていました。
あいにく雲が厚い日でしたが、船が往来する中、空がオレンジから青に移りゆくようすは本当に美しかったです。
バスに乗っても来ることができますが、市電の方が本数が多いので、今回は市電に乗ってきました。
ちなみにJR函館駅からバスで来るときは、乗り換えが必要なようです。
最寄りのバス停は「船見町」、そこから徒歩3分です。
やきとり弁当
2日目は、函館名物ハセガワストアのやきとり弁当を買ってみました。
駅前(ホテルのそば)にあり、朝7時から開いています。
この日のお昼ご飯用に、こちらのやきとり弁当を買っていくことにしました。ポイント券3枚で購入できます。
開けてみてびっくり!どう見ても豚肉なのですが・・・。
初めてだったので注文を間違えたのかしら?と思って調べてみると、北海道の道南エリアでは、一般的に「やきとり」というと豚肉のことを指すと解説がありました。
空港でお土産
最後は、函館空港のお土産もの屋さん「ボルックス」で、残っていたポイント券8枚を使ってお土産を買いました。
8枚は1,200円分になりました。困った時の空港頼み。良かったです。
さいごに
JALダイナミックパッケージの「びっくりオプション」は、本当にびっくり!でした。
タイミングが合えば、格安のクーポンをパッケージツアーに追加することができます。
枚数限定で、かつ必ずしも行きたい場所に一致するものばかりではないのですが、細かくチェックしていると、お気に入りが見つかるかもしれません。
旅を申し込むときは旅行予約サイトでいろいろ比較検討される方も多いかと思います。
そんなとき、JALダイナミックパッケージのサイトを覗いてみてはいかがでしょうか。
最後までご覧いただきありがとうございます。