「旅とアロマ」にお越しくださりありがとうございます。
酷暑のドバイでおすすめの場所は、モールです。
今回は、一番好きな「イブンバトゥータ・モール」の美しいカフェをご紹介いたします。
スポンサーリンク
イブンバトゥータ・モール
今回のドバイは1日1か所、モールへ行くことにしました。
ドバイにはモールがたくさんあって、どこもメトロの駅に直結、もしくは隣接しているので簡単に行けるのです。お店だけでなくレストランやフードコートも充実しているので長時間いることもできます。
最初は、レッドラインの「Ibn Battuta」駅のそばにあるイブンバトゥータ・モールへ。
フードコートを通り抜け、エスカレーターで1階下がり、さらに奥へ奥へと進んでいきます。
中国やインドなどの館もあるようですが、目指すはペルシャ館。
ペルシャ館
まるでモロッコやトルコのバザールに迷い込んだかなような雰囲気。PAULも素敵ですが、先へ進みます。
6年ぶりの空間。
そこには、世界一美しいと言われているスターバックスがあります。
あれっ?なんか違和感が・・・
スターバックスはあるのですが、記憶の中のお店と少し違っていました。
なんか狭くなってる!?
やっぱり!
スターバックスの敷地は半分になり、隣りに illy ができていたのです。
世界一美しい illy・笑。
帰国前に現地ガイドさんに尋ねたところ『世界一美しいスタバとして人気が出すぎ、テナント料が上がり、他の店舗を呼び込んだ』とのことでした。いつから illy ができていたのかは不明ですが、現地の方に聞かないとその背景は分かりませんね。
どちらのお店に行っても、同じような雰囲気ですが、今回は大好きな illy に行ってみました。
どれも美味しそうで迷います。
Dragon mint sparkling mojito がとても気になりましたが、せっかく illy に来たので、美味しいコーヒーをいただくことに^^
ケーキも美味しそうだし、朝食にも惹かれます。
そばにホテルもあったので連泊して、朝に昼に、こちらへ通いたいくらいでした。
結局、アメリカンコーヒーと、ピスタチオクリームの入ったクロワッサンにしてみました。
たっぷりのクリームでとても食べ応えがあるクロワッサンです。これだけでお腹いっぱいになりました。
インド館
食後は、他のエリアも散策してみました。
インド館にあったカフェ。こちらの雰囲気もよく、意思を強く持って来ないと、いろいろ目移りしてしまいそうです(そんな大げさなことではありませんが・笑)。
なお、インド館には大きなからくり時計が飾られていました。
ちょっとタージマハールのような感じ。しばしの小旅行を楽しめたのでした。
スポンサーリンク
さいごに
ドバイにはモールがたくさんあり、それぞれ個性があります。
イブンバトゥータ・モールの特徴は多国籍。モール内を歩くだけで世界旅行した気分になれます。イブンバトゥータというモロッコ出身の冒険家の名前が付いているのも納得の造りです。モールまではメトロで簡単に行くことができます。
ドバイメトロに関しては、こちらをどうぞ。
-
ドバイの観光地をメトロとバスで巡ろう!
「旅とアロマ」にお越しくださり、ありがとうございます。 1年ぶりのドバイ。 今回は主にドバイメトロとバスを使って観光地やモールを回ってみました。ドバイメトロは空港にも乗り入れており、ポイントさえ押さえ ...
続きを見る
モールのそばにあるバス停からはアブダビへの長距離バスも出ていますので、そばのホテルに泊まってモール+アブダビ日帰り旅行もいいかもしれませんね。
こちらもあわせてどうぞ。
-
【アブダビ】白亜のシェイク・ザイード・グランド・モスク
「旅とアロマ」にお越しくださり、ありがとうございます。 ドバイ・アブダビ5日間ツアーの最終日は、空港へ向かう前にアブダビを日帰りします。 今回、このツアーへの参加を決めた理由の一つは、アブダビ観光が含 ...
続きを見る
-
中東の白亜の美術館 "ルーブル・アブダビ"
ルーブル・アブダビに行ってきました。
続きを見る
最後までご覧いただき、ありがとうございます。