「旅とアロマ」にお越しくださりありがとうございます。
ロンドン旅行の最終日は、空港直結のエアポートホテルに泊まりました。
周囲に同様のホテルはたくさんありますが、その中でも新しく、比較的安い宿泊料(朝食付き)の「ホリデイイン エクスプレス ロンドン ヒースロー ターミナル4」。かなり快適だったその宿泊記をお届けいたします。
スポンサーリンク
Holiday Inn Express® London Heathrow T4
ホリデイ イン エクスプレス ロンドン ヒースロー T4は、その名前の通り、ロンドン・ヒースロー空港のターミナル4 にあります。
JALやANAが発着するターミナル2&3やブリティッシュエアウエイズの長距離線が発着するターミナル5 には電車がバスで移動することになりますが、(行く前は不安でしたが)簡単に行き来できます。
客室数は457室。
ロビーは、吹き抜けなので閉塞感はありませんでした。
チェックイン
- チェックイン::14:00
- チェックアウト:11:00
今回はエクスペディアで予約しましたが、チェックイン時にIHGの会員ナンバーを伝えると、ワンランク上のWifiが利用できるパスワードをもらえました。
全然期待していなかったのですが、後日見てみると、インターコンチネンタルの会員サイトでポイントが付いていました。
スタンダードルーム
部屋は一番安かったスタンダード・ダブルベッドルームですが、十分な広さがあります。
ベッドマットレスも硬めで、寝心地が良かったです。
内向きの部屋なので、外の景色は見せませんが、眼下にはチェックインカウンターとバーラウンジが見えました。
夜に来て早朝に出発するので何の問題もありません。
あまりに快適な部屋なので、もう少し滞在したかったくらいです。まだ新しいホテルなので、とてもきれいですし清潔感がありました。
備品
一番嬉しかったのは、アイロンとアイロン台があったこと。
最後にワンピースを洗濯してアイロンをかけて干しておけば、次の日、清潔な洋服で帰国することができます。
ハンガーはちょっと使いづらいタイプでした。
一人だったので、しかも帰国前なので翌日に次の日に着る洋服をかけておくだけなのであまり不便は感じなかったのですが、2人だとちょっと狭いかもしれません。
部屋には、湯沸かしポットやカップなど必要なものは揃っているのですが、やっぱり冷蔵庫はありませんでした。
お湯さえ沸かせれば問題ない状況だったのですが・・・
荷物台もありますし、ベッドの横には小さなテーブルもありますので、最終日の夜はこちらで部屋食にしました。
この日のお昼はカヌレ1個だったので、かなりお腹が空いていました。だからと言うわけではないのですが、今回の旅行で一番美味しかったものはこの最後の部屋食・笑
十何年ぶりに食べた「どん兵衛」のきつねうどん。
美味しいとは聞いていたのですが、麺がもちもち、おあげがふっくら!疲れた体に出汁が染み渡り本当に美味しかったです^^
最後の夜だったのでテレビ番組(選抜された素人シェフが高級ホテルで実際にフルコースを作るまで)を見ていたらけっこうはまってしまい、遅くなってしまいました。次の日早いので、スマートフォンの時計だと心もとない。そこでテレビにオンタイマーがないか探したところ、WAKE UP の設定機能がありました(よく考えるとモーニングコールでもいいのですが)。
なお、この機能は、朝、しっかりテレビのスイッチが入って起こしてくれました。
バスルーム
さすがに新しいホテルではお湯と水が別ではありませんでした・笑。
バスアメニティは、SOAKのボディソープとコンディショナー一体型のシャンプー。
SOAKは、紫色のケールからマカの根、緑茶、パセリの茎といった栄養価の高い成分をヘアケア製品とスキンケア製品に取り入れているオーストラリア発の製品です。髪を健康にしてくれる成分がたくさん入っているようで、使い心地もよかったです。爽やかな香りで、洗いあがりのさっぱり感もありました。
シャワールームだけでしたが、ちょっと面白い形のシャワーヘッドです。
真ん中があいていて、その周辺からお湯が出てきます。不思議な構造ですが、優しいシャワーのお湯が気持ち良かったです。
朝食
ところで、ホリデイインエクスプレスでは朝食が無料でついてきます。
周囲のホテルの値段に比べてもリーズナブルなのに、朝食までいただけるのが嬉しい!
しかも、レストランの営業時間は朝5時からです。
チェックアウトはカードキーを箱に入れるだけなので、簡単に終了。はやる気持ちを抑え、このソファーの辺りで待ちます。同じように待っている方も多かったです。
5時ちょうどにスタッフの方の案内で、一斉にレストランの奥に進みました。
ロビーからでは準備をしている様子が見えなかったのですが、実は、奥で用意されていたようです。
早朝からイギリスらしい食事がいただけるブッフェスタイル。
コーヒーなどの温かい飲み物はテイクアウトできます。
大好きなハッシュドポテトにベイクドビーンズ(白インゲン豆をトマトソースで煮込んだもの)。
ヨーグルトにたっぷりのフルーツソースをかけていただきました。ほんの30分の滞在でしたが、大満足の朝食♪
なお、このあとブリティッシュエアウエイズのラウンジへ行くのですが、そこよりホテルの朝食の方が美味しかったです。今回の旅行で2番目に美味しかったものが、こちらのホテルの朝食です^^
スポンサーリンク
ホテルからターミナルへ
さて、5時30分すぎにヒースロー空港のターミナルへ。
ターミナル2&3へ
ホテルとターミナルを結ぶ通路に電車のチケットを販売する機械がありました。
ターミナル2&3へ移動するときは、こちらで無料チケットを発券します。
あとはこのチケットをもって、ヒースロー・エクスプレスに乗るだけです。
乗り場へのエレベーターもすぐそばにありました。
ターミナル4は他のターミナルに比べてコンパクトなので、導線は分かりやすいと思います。
ターミナル5へ
ターミナル5へもヒースロー・エクスプレス等の電車に乗っていくことができるのですが、一度ターミナル2&3で乗り換えなければなりません。なので、今回はバスでの移動を選びました。
案内に沿って、ターミナルの建物の外(到着階)にあるバス停からの乗ります。
バスの路線図はこちら >>>Heathrow Airport Terminal 5 - Transport for London (tfl.gov.uk)
ターミナル4へ行くバスは、482番、490番、そしてH30 です。
今回は予定より早くバス停に着いたので、最初に来たH30に乗りました。
路線バスですが 空港エリア内のみ無料 で利用できるので、乗る際に運転手さんに声がけすればOKです。バスは前乗り、中央のドア(もしくは前のドア)から降ります。
なお、空港の周辺にあるエアポートホテルに泊まった時も、これらの無料バスで行くことができます(成田空港のような感じですね)。
482番と490番のバスは、ターミナル5の7番乗り場に着くそうです(他の方の情報)。一方、今回乗ったH30は、ターミナル5の20番に到着しました。そのまま、建物の中に入り、出発階に移動し、右に進めばブリティッシュエアウェイズのファーストクラスラウンジへのドアに着いたので、かえって便利でした。
スポンサーリンク
さいごに
ロンドン・ヒースロー空港T4直結の「ホリデイインエクスプレス」をご紹介いたしました。
電車を使えば、町中まで短時間で移動できますし、早朝や深夜の便利用時にはおすすめのホテルです。空港周辺には他にもホテルがたくさんありますが、(予約時は)こちらが最安値だったので予約してみました。結果、大正解でした。
アクセス方法は、宿泊予定日の1週間ほど前に、詳細(バスの番号など)をメールで送ってきてくれました。
ターミナル4なので不便かと思われがちなのですが、そんなことは全くなく、かえって便利で快適だったので次回もこちらに泊まろうと思います。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。