「旅とアロマ」にお越しくださり、ありがとうございます。
2021年4月1日にオープンした、「フォレストシアター」。2024年2月5日(月)より、全ての回でエントリー受付が必要ですが、一部自由席が設けられるようになりました。また、JALのステイタス会員特典の対象も増えました。
しかし、2024年10月1日より、自由席の運用が変更となりました。
今回は、あまり語られない2階席での見え方やJALのステイタス特典についてご紹介いたします。
途中、ストーリーのネタバレがあります。
スポンサーリンク
フォレストシアターとは
フォレストシアターとは、東京ディズニーランドのファンタジーランドにある、おとぎ話に出てくるような森の中にたたずむ劇場です。
ファンタジーランドの一番奥に位置しています。
入り口には、2021年1月のときにはなかったスポンサーが現在表示されています。
ということで、こちらはJALのJMBステイタス会員とJGC Four Star 以上の会員に特典がある施設です。利用日時点で有効なステイタスをお持ちの方は、事前予約(座席数に制限あり)することができます。
ポイント
・JMB FLY ON ステイタス会員(ダイヤモンド、JGCプレミア、サファイア、クリスタル会員)
・JGC Four Star以上の会員
JGC Four Star、JGC Five Star, JGC Six Star 会員の方の特典予約は、2024年4月22日から始まりました。
なお、利用は前日の15時(日本時間)までに事前の予約が必要です。東京ディズニーランドのパスポートは別途購入 が必要です。
2024年4月24日に予約状況を見てみましたが、10時時点ではまだゴールデンウィークにも空席がありました。
JALのJMBステイタスをお持ちの方は、JAL公式サイトのトップページにある「お客さまのキャンペーン一覧」にある以下のバナーから申し込むことができます。
新たにステイタスを達成された翌々月の1日より予約できます。
予約期間は、利用日の20日前深夜0時から利用日前日の15時までです。なお、予約できるのは東京ディズニーシー® JALラウンジ特典とあわせて毎月1回まで(どちらか1つ)となっています。
変更点
以前は、公演開始の1時間前までにメインストリート・ハウスで座席の番号が書かれた引換券を受け取らなくてはなりませんでした。
2024年4月現在、この手順がなくなりました。
予約確定の画面に当日の座席番号が表示されますので、
直接ファンタジーランドにあるフォレストシアターに行き、公演開始10分前までに入口のキャストに画面をお見せください。
なお、開始10分を切った際の運用は、現地キャストにお尋ねください。
ところで、以前はPriority(優先席)のカバーがかかっていた座席の前の席がアサインされていたのですが、こちらも変わっていました。
通路を挟んだ座席列の最前方となっていました。
舞台に向かって左側から「1」「2」・・・となります。
今回だけなのか運用自体が変わったのかは分かりませんが、(少し舞台からは遠くなりましたが)前方を遮られることがないので見やすかったです。
- 詳細はこちら >>> JAL FLY ONステイタス会員特典
エントリー受付
ここからは、一般的に鑑賞する方法です。
「ミッキーのマジカルミュージックワールド」は、5,000人の入場制限中でも、唯一、終日エントリー受付が必要な施設でした。
エントリー受付に当選すると、上のような画面が表示されますので、QRコードをエントランスのキャストに見せて、入場します。座席は選べません。
なお、エントリー受付は、公式アプリから行えますが、抽選なので、当たらないと観ることができません。ひとりだと、エントリー受付締め切り時間前に申し込むと当たる確率が大きかったですが、100%ではないので、運にもよりますね。
当選確率
当選確率を上げる方法として「朝いちばんがいい」とか「朝一でエントリー受付をして、最後のショーを狙うといい」など、いろいろ言われていますが、実際はどうでしょう?
初めて行ったとき、朝一で(10時5分頃)、最初のショーにエントリーして、当選しました。その後は、スタンバイパスの兼ね合いも考えながらエントリー受付するようになりました。また、エントリー受付ギリギリの時間にエントリーして当選することもありましたが、確率は100%ではありません。
入場者数が多くなってきたので、当選も難しくなっているかもしれません。
自由席
日によっては、自由席が設けられる場合があります。
2023年は、ゴールデンウィーク期間中にも自由席がありました。しかし、現在は、原則エントリー受付に戻っています(自由席が設けられる日もあるようですが)。
※開始時間は変わる場合があります。
以前は「エントリー受付対象」の表示がない時間帯があり、その場合は、自由席があるという意味で分かりやすかったのですが、現在は、すべての時間帯が同じ表示になっています(2024年4月24日現在)。
自由席は状況により設けられるのですが、上のような表示でも自由席は設けられていました。なので、当日直接施設に行くかキャストの方にお尋ねください。
自由席が設けられる場合、その列は、建物の右側できます。
なお、自由席案内終了は、前回は開始1時間前でした。今回は、4回目のショーが終わって出てきたとき(次回開始55分前)、まだ5回目の自由席の案内をしていました。なので、込み具合によって、少し対応が異なるのかもしれませんね。
バケーションパッケージ
ところで、JALのステイタス会員でない場合と自由席が設定された場合を除き、エントリー受付(抽選)に当選しないと鑑賞できませんが、バケーションパッケージ利用すれば、フォレストシアターでの専用席や最前列が確約されます。
確約プラン
・【スペシャル企画】最前列鑑賞と新エリアを満喫 2DAYS
・スペシャルグリーティングとショ―の鑑賞 2DAYS
・【ファミリーにもお勧め!】フォレストシアターと新エリア&アトラクションを満喫する 2DAYS
※バケーションパッケージの内容は変更となる場合もあります。
スポンサーリンク
ミッキーのマジカルミュージックワールド
さて、いよいよショーに話を移しましょう。
午前中と夕方以降では雰囲気が変わりますが、この森のような場所を歩いていくだけでもワクワクします。
なお、自由席に並んで、その後エントリー受付に当選すれば、1日に2回「ミッキーのマジカルミュージックワールド」を観ることもできます。
入場
まず、入場の列に並びます。
建物に入ると、木の香りがします。
木の階段や枝のようなランプなど、内装も森の中を感じさせる雰囲気が広がっています。
本当におとぎの国の劇場にやって来たようで、壁には、『塔の上のラプンツェル』や『バンビ』などに登場する動物の絵が描かれたタペストリーがかけられています。
また、木彫りの森の動物たちもいるので、開演前に見て歩くのも楽しそうです。
1階座席に当選された方も、上演前だと2階には行けますので、こっそり雰囲気は楽しめますよ。
2階席
思っていた以上に、本格的な劇場でした。定員は1,504人、1階と2階席があります。
2階席は自由席に開放される場合が多いです。
写真では分かりにくいのですが、座席も濃い緑色で、深い森のイメージで統一感がありました。
2021年5月に行ったときは、コロナ対策として、ステージと観客の間は距離が取られていました。
しかし、2024年4月に行ったとき、ダンサーさんたちが客席の通路で行うパフォーマンスもあり、少し変わっていました。
また、観客グループ同士の間も1席空けるようになっていました。
”G-1-9” は、(1階席に比べると)舞台までは距離がありますが、オペラグラスなしでも十分に楽しめました。
続いては、”H-5-15”。同じ2階でも最後方の席です。
ほぼ中央の席で全体を見渡すことができたのですが、さすがに、ミッキーたちは小さく見えました。こちらの席は、オペラグラスがあったらいいな・・・と思った席です。
ただし、出口には近かったので、退場時は楽でした。
1階席
エントリー受付に当選した場合、主に1階席にアサインされます。
この時は、今までで一番ステージに近い席でした。
上の写真は、”F-4-14” からの景色です。
1階の右端の席だったのですが、しっかりショーを楽しむことができました。
ちなみに残念だった席。場所は悪くなかったのですが・・・
ミッキーたちが舞台の右側にいることが多かったので、かろうじて彼らを見ることができました。
ただ、エントリー受付では自動的に座席がアサインされるので、こうなったら(残念ですが)諦めましょう。
1階席の2ブロック目、2列目の座席です。
少し遠いですが、舞台全体を見渡すことができました。やはり2階席より舞台が近いので迫力はありますね。
ショーの開始
さて、舞台のカーテンの色が変わったら、公演開始です。
確約プラン
・公演時間:25分間
・撮影:公演中の撮影は禁止です(公演開始前は、フラッシュなしの撮影OK)
※2024年4月現在
開始遅れ・公演中止
ところで、ミッキーのマジカルミュージックワールドは、時々、機材の不具合による開始の遅れや公演中止があります。
2022年2月に行ったとき、私が当選した回は、機材の不具合で10分開始が遅れました。
その次の回は中止となっていたので、遅れたけど観られたので良かった!と思わなくては・・・。しかし、終了が遅くなり、次の「クラブマウスビート」の開始時間に間に合うかどうか心配でした。そういう時は、キャストの方に声をかけるといいようです。ショー終了後、全員の退場案内より少し早く席を離れることができました(なお、確約ではなく状況によります)。
ちなみに、公演が中止になっても(残念ですが)代替えはありません。
バケーションパッケージの方は補償があるかもしれませんので、詳細はキャストの方にお尋ねください。
以下、ショーのネタバレを含みます。
スポンサーリンク
ミッキーのマジカルミュージックワールド(ネタバレあり)
幕が上がると、緑の新しい衣装でミッキーミニードナルドグーフィーが登場します。
キャラクターたちが登場するたびに、感嘆や拍手が巻き起こる会場。この日を待ち詫びていた人が多いことを感じました。
ストーリー
ある日、ミッキーマウスとミニーマウス、ドナルドダック、グーフィーが森の奥で大きな魔法のオルゴールを見つけました。
オルゴールに付いた金色の鍵を回すと次々と扉が開き、白雪姫やピノキオ、ディズニー/ピクサー映画『トイ・ストーリー』シリーズに登場するウッディたちが、それぞれの映画の音楽とともに現れてきます。ミッキーたちはその不思議な展開に喜び、どんな音楽に出会えるのかと楽しみにしていましたが、次の扉が開いても誰も出てこず、音楽も聴こえてきません。
心配したミッキーたちがオルゴールの中に入り、聴こえてくるはずの音楽を探すことから旅が始まります。
ミッキー達が最初にたどり着いたのはディズニー映画『美女と野獣』のルミエールが開催する華やかな晩餐会の世界です。ミッキーがルミエールに「歌を無くさなかった?」と聞くと、ルミエールは「いやいや!それどころか歌で最高のおもてなしができるよ!」とルミエールが話します。
どうやら歌を無くしたのはルミエールではないようです。そして、「一人ぼっちの晩餐会」の曲が始まりました。
その後も、『ジャングル・ブック』のキング・ルイと『ライオン・キング』のティモンたちが、ジャングルでパワフルなパフォーマンスを繰り広げます。さらに、星空と鏡に彩られた美しい世界で踊るプリンセスたちのワルツ、『リトル・マーメイド』のアースラ、そして『ピーター・パン』のフック船長など、それぞれの映画の名曲とともに、ミッキーたちはたくさんの世界を旅していきます。
しかし、「やっぱり歌がみつからない」と落ち込むミッキーたち。
するとピーターパンが「本当に無くしたのかい?本当は近くにあるんじゃないのかい?」と問いかけます。
ミッキーたちは、歌を見つけることができるのでしょうか?
初めて見た本格的なダンス!圧巻でした。そして、最新の技術を使った舞台が素晴らしかったです!
最後のミニーの早変わりにも注目です。
聞き馴染みのあるディズニーソングがたくさん流れるので、いつしか物語に引き込まれていました。これだけを見るためだけにお金を払ってもいいなあ!そう思うくらい素晴らしい「ミッキーのマジカルミュージックワールド」でした。
スポンサーリンク
さいごに
「ミッキーのマジカルミュージックワールド」は、魔法のオルゴールを中心として、物語が展開されていきます。
どのダンスも素敵なのですが、特に、ポールダンスには会場から拍手が起こりました。さらに、舞台装置も素晴らしく、回転する床やプロジェクションマッピング、ステージに船、ステージの外まで輝く光の演出・・・思っていた以上に本格的なミュージカルショーでした。
自由席が設けられる日は、早目に並ぶと、いい席で観られるかもしれませんね。
こちらもあわせてどうぞ。東京ディズニーシーにもJALの特典があります。
-
東京ディズニーシー "ビッグバンドビート" 自由席はなくなる!?
「旅とアロマ」にお越しくださり、ありがとうございます。 2021年4月に再開した、東京ディズニーシーの「ブロードウェイ・ミュージックシアター」。 こちらでは『ビッグバンドビート ~ア・スペシャルトリー ...
続きを見る
最後までご覧いただき、ありがとうございます。