Disney France

ディズニーランド・パリのの楽しみ方 ~ディズニーランド・パークでミッキーに会おう!~

※当サイトはアフィリエイト広告やPRを利用しています。

新年おめでとうございます。

今年も「旅とアロマ」にお越しくださり、ありがとうございます。2025年第一弾の記事は、ディズニーランド・パリ。友人のお嬢さんがちょうど行かれるということで、いつも以上に写真と情報をたくさんアップしてお届けしようと思います。

ディズニーランド・パリは、「ディズニーランド・パーク」と「ウォルト・ディズニー・スタジオ・パーク」の2つのパークで構成されています。専用のガイドブックはなく新しいイベントも導入されるので、行く前はいろいろ疑問に思うことが多かったです。

スポンサーリンク


概要

営業時間

・9時30分 から 20時-22時(季節による)
  閉園後にドローンや花火などのショーがあり

<出所>【公式】ディズニーランド・パリ を加工
© Disney • Pixar © & TM Lucasfilm Ltd. © MARVEL. All Rights Reserved

最新の営業時間は、公式アプリで確認できます。

「ディズニーランド・パーク」と「ウォルト・ディズニー・スタジオ・パーク」の閉園時間が違う日もあるようですね。2024年12月12日、17日、19日、「ディズニーランド・パーク」の閉園は18時30分でした。イレギュラーもあるようです。

公式アプリ

行く前に「Disney Land Paris」という無料公式アプリを必ずダウンロードしましょう。

日本同様、ディズニーランド・パリでもアプリは必須です。違う点は無料Wifiがあること。なので、入れていったeSIM の容量がほとんど減りませんでした。

入園まで

今回はディズニーランド・パリ(Marne-la-Vallée駅)から1駅のところにある Val d'Europe 駅近くのホテルに泊まりました。9時30分頃に電車に乗って、ディズニーランド・パリの保安検査の列に並んだのが9時40分過ぎです。

9時30分オープンの平日でしたが、かなり人がいるなあという印象を持ちました。

入園は、東京ディズニーランドと同じで流れは「保安検査」→「チケットのチェック」となります。しかし、チケットのチェックの前にミッキーの形の花壇があり、ここまでならチケットがなくても入れます。

その後ホテルの下を通って、チケットのチェックに進みます。

今回もKlookで2日2パークのチケットを買いましたが、送られてきたコードをそのまま通すことができました。この時点で10時ごろ。この辺りはスムーズでした。

グリーティング

クリスマスの装飾が美しいアーケードを通ると、皆が後ろを見ています。

私も振り向くと、そこにはミッキー&ミニーちゃんが!

パークの開園時にあわせてグリーティングがあると聞いていたのですが、10時過ぎに会えるとは思ってもおらず、まさかのサプライズでした♡

しかも結構長い間、手を振ったり声がけに反応してくれていました。

その後メインストリートUSA へ。少し歩いて、まずはパークのようすを見て回ることにしました。

東京ディズニーランドではアーケードになっていますが、香港ディズニーランドと同じく、オープンエアのストリートUSA が広がっています。今回は、ここから右の方向(ディスカバリーランド)方面へ進み、この時期ならではのショーを最初に観ることにします。

Let's Sing Christmas!

Let's Sing Christmas!

クリスマスの時期は、ショーやパレードが盛りだくさん。

Let's Sing Christmas! は、2018年以来、ディズニーランド・パークのクリスマスの時期に開催される恒例のショーだそうです。

Let's Sing Christmas! は、ディスカバリーランドの「ビデオポリス・シアター」で観られます。宇宙船がある入り口はレストランの入り口です。ショーの入口はその建物の右に少し進んだところにあり、2024年はミニーちゃんの看板が目印でした。ここに並びます。

席は自由席です。

1回目は開始10分くらい前のギリギリに、2回目は30分ほど前に並んだところ、2回目はけっこういい席が取れました。

ミッキーが指揮者となって聖歌隊が歌うクリスマスメドレー。

ミッキー(フランス語でミケ)はフランス語ですが、聖歌隊の皆さんは英語というバイリンガルなショー。ダンスや歌も楽しめますが、この時期ならではの衣装が見れるのも嬉しい。

ドナルドの足にもクリスマスの飾りがついていました。

フラッシュをたかなければ写真や動画もOK。かなり見ごたえのあるショーです。

場所によって見える場面が違うので2回見ることにしたのですが、2回目は前から4番目で中央より少し左だったのでプルートが舞台に上がる様子が間近で見られました。ただし、きめのポーズをしっかり写真に収めるには真正面がいいですね。

The Lion King

夕方は、The Lion King: Rhythms of the Pride Lands を観に、フロンティアランドへ。

1日に4回の公演(30分)です。日本のようなエントリー受付はなく、並べば観ることができます。また、座席が確保できる「access(12ュ―ロ/1人)」もあります。

開演少し前のギリギリに入りましたが、そう悪くない席で鑑賞できました。

生歌、生演奏、ダンス、そしてアクロバットと見応え十分です。

香港ディズニーランドのライオンキングのショーも素晴らしいのですが、また違ったショーでした。どちらも甲乙つけがたく、やっぱり、ディズニーのショーはおすすめです!

ワゴンや予約不要のレストラン

ディズニーランド・パークにもポップコーンはありましたが、東京ディズニーランドのようなフレーバーの種類はありません。甘いか塩味の2種類でした。また、ポップコーンワゴンも少なく1個6ユーロと少し高めでした。

メインストリートUSA

メインストリートUSAの脇にはショップやカフェなど気軽に入れる店が並んでいます。

メインストリートUSAにある Market House Deli(マーケット・ハウス・デリ)には、クロックムッシュやミッキーのサンドウィッチ、マフィン、クッキーなどの軽食がとれ、一休みするのにぴったりです。

ディスカバリーランド

カフェ・ハイペリオン

ディスカバリーランドでひときわ目立つ宇宙船ハイペリオンの中にある Cafe Hyperion (カフェ・ハイペリオン)。

コカ・コーラが提供する、ハンバーガーなどが食べられるレストランです。メニューに目新しいものはありませんでしたが、席がたくさんあるので混んでいる時期でもゆっくり食事できそうです。東京ディズニーランドにもあるようなスタイルで、まずレジで注文してカウンターで受け取ります。

しかし、一時的に故障してしまい断念。

ディスカバリーランドの奥に進むと、ダースベーダーのワッフルが食べられるワゴンを見つけました。しかし、こちらも直前にワッフルの機械が壊れたということで、代わりに注文したチキンナゲット。お昼ご飯まで時間がかかったのですが、ちょうど焼きあがったナゲットをくれたので、外はカリカリ中はフワフワ、思いのほか美味しかったです^^

パレード

ところで、(日本もそうですが)クリスマスの時期の一番の楽しみはパレード!

ディズニーランド・パークでは、1日に2種類(計3回の)パレードが開催されていました。同じパレードでも昼と夜とでは全く違いました(夜は日本のエレクトリカルパレードのような感じ)。なので、どのパレードも必見です。以下は、昼間(1日1回)の Holiday Gathering" のようすです。

<出所>【公式】ディズニーランド・パリ を加工
© Disney • Pixar © & TM Lucasfilm Ltd. © MARVEL. All Rights Reserved

アプリの [Shows] → [Disney Park] → [Holiday Gathering (パレードの種類)] → [View on map] で開始時間や場所を確認することができます。また、その場所への行き方も示してくれます。

1回目の Let's Sing Christmas! を見た後、すぐに移動しました。

パレードの場所まで6分ほどです。パークには紙の地図もありましたが、こちらの方が楽ですね。

Holiday Gathering はメインストリートU.S.A のロータリー近くにあるこちらのドアから始まりました。

<出所>【公式】ディズニーランド・パリ を加工
© Disney • Pixar © & TM Lucasfilm Ltd. © MARVEL. All Rights Reserved

パレードは上の地図の右上の所からスタートして、この辺りを2周してメインストリートUSA (Main Street, U.S.A.) を進んでいきます。

時期にもよるかもしれませんが、日本のように何時間も前から待つ必要はないと思います。11月の平日だと20~30分前に行ったところ1番前で見ることができました。フロートが止まるので、1日目と2日目でパレードを見る場所を変えてみました。

おすすめは2日目の場所(ストリートU.S.A のロータリー)です。

日本と違い、ディズニーのキャラクター達がフロートから降りてきて目の前でダンスしてくれるパレードになっていました。2日目の場所だと、彼らを正面から見ることができます。1日目の場所だと動いていくフロートに乗ったキャラクターしか見られなかったので、大満足です。

そして、これだけではありません!

グーフィーたちがダンスしている反対方向には(後ろを振り向くと)またミッキーとミニーちゃんが!

朝見た時とは衣装が違っていましたが、こちらのテラスは彼ら専用のお立ち台のようです。パレード中、オープン後だけでなく閉演後など1日に何回も見ることができました。

Mickey’s Dazzling Christmas Parade!

Mickey’s Dazzling Christmas Parade! は2回行われました。

1回目、昼間のパレード(15時40分~)は、お城の右から始まり、フロートなどはメインストリート U.S.A.の方に流れていきました。同じ名前のパレードでも2回目の夜(17時20分~)はフロートが煌びやかになり、始まりはメインストリートU.S.A 、ロータリーを時計回りに2周して眠れる森の美女城の周りを進んでいきました。

なお、開始時間は時期により少し変わりますし、開始が遅れることもありました。

ディズニーランド・パークのフロートには、サンタさんだけが乗るフロートがありました。

ヨーロッパならではですね。

プルートの位置が低いのでよく見えました。かろうじてミニーちゃんも!

歩いてくるキャラクターとはハイタッチもできます。

ちょうど、ピグレットがやって来てハイタッチしてもらえました^^♪

この時のパレードは、途中、キャラクターたちがフロートを降りてお立ち台で踊りだすという仕掛けがありました。

お立ち台はお城の前の広場に4カ所設置されていました。

どのキャラクターのフロートが自分の前で止まるかはその時のお楽しみ。ただ、私が見ていた所(お城の前のパレードルートの縁石)からお立ち台までは遠く、なんとか望遠レンズで見られるくらいでした。また、ずーっと後ろ向きのキャラクターもおり、誰を見られるかは運ですね。

行く前にディズニーのお友達(インフルエンサー)のブログでしっかり予習して行ったのですが、時期によってパレードの動きやキャラクターの位置は異なるようでした。なので、また来年は違ったものになるかもしれません。

プリンセスたちも前を通っていきました。

今回のベストショット、美しい最高の笑顔の白雪姫の写真が撮れました。

夜のパレード

夜は(1回目の経験をもとに)お城の前の広場で見ることにしました。

17時過ぎ、また真っ暗とはいきませんが少しずつライトアップが始まりました。この時間帯は美しいですよね、大好きです。

2回目は、お城の前の広場の外側に30分ほど前から待つことにしたのですが、ここならパレードルートを通るフロートとお立ち台の両方を見ることができる(と思っていました)。

10分ほど遅れてパレードがスタート。サンタさんのフロートにも明かりがともり、クリスマスツリーが輝いています。

この後予約しているレストランまでも徒歩3分くらい、個人的にベストポジションのように思っていました。すぐそばでフロートが止まり、ミッキーが降りてきました!

しかし・・・

ほぼ後ろ姿・泣。

もっと内側の予約席(21ユーロ)もあるので、そちらだとミッキーの顔が見えるかもしれませんね。

無課金なので、お城のプロジェクションマッピングとミッキーの後ろ姿で満足しましょう。

2日目

2日目は、ストリートU.S.A の近くのロータリーで見ることにしました。

ミッキーはフロートから降りてきませんでしたが、2周してくれたので動画と写真の両方に収めることができました。

目の前のフロートから降りて来てくれたのは、デイジーとダッフィー。

開始20分くらい前に人が集まってきたので私も並んだのですが、一番前で見ることができました。

パレードルートならどこにいてもフロートに乗った姿は見ることができますが、お立ち台でのパフォーマンスは場所によって見え方が全然違います。今回の夜のパレードは、お城の前の広場内側が一番いい場所だったのかもしれません。

それでも、無課金でも十分に楽しめました!

スポンサーリンク


Character Dining at Plaza Gardens Restaurant

さて、パレードを堪能したら食事を楽しみましょう。

1か月ほど前、Character Dining at Plaza Gardens Restaurant(プラザダイニング)の予約が取れました。

予約時間の5分ほど前、レストランの右側に長蛇の列ができていたので私も並びました。入り口でスタッフの方に公式アプリの予約画面を見て(名前を確認)、その先で飲み物を注文して先に会計します。飲み物が1種類(コーラやペリエ、水など)含まれているブッフェ形式のレストランです。

前菜・パスタ・スープ、温かいお料理、そしてデザートが並んでいます。ブッフェのお料理にエスカルゴがあるのがフランスですね。

激ウマとはいきませんが、そこそこの味。個人的には海老とペンネ(トマトソース)が美味しくて、そればかり食べていました。

しばらくすると、ザワザワ、彼らがやって来たようです。

きめポーズ。

隣りの女の子のサイン帳にサインしているプルート。

そのあと、私の席にやって来て笑わせてくれました。さらにミッキーも!

ミッキー&ミニーちゃんは朝食にしかやって来ないと聞いていたのですが、いきなりのミッキー登場にテンションMAX!

そしてミニーちゃん。しかも、韓国のアイドルたちがやっているハートマークを作ってくれました。けっこう貴重なショットです。

周りを見ているとどのキャラクターも各席に最低2回は来てくれ、かなり長い時間触れ合ってくれました。

私の周りで一番キャラクターが集まっていたのは、こちら。

赤ちゃんがいて、みんなであやしていた姿を見るのも楽しかったです。

ところで、レストランにいられるのは2時間。18時15分から始まって20時過ぎまでいられます。閉園は20時なのですが・笑。

しかし、私には次があるので、後ろ髪をひかれながら19時50分頃出ることにしました。

Disney Electrical Sky Parade

ディズニーランド・パークならではのお楽しみ!ドローン・ショーがパーク閉園後の20時から始まります。

閉園と言ってもパーク内には大勢の人が残っています。多分、閉園=もう入場できない、という意味なのでしょうね。決して、追い出されるわけではありません。

Disney Electrical Sky Parade

開始5分前だったので、レストランの近くで見ることにしました。

大きな木に一部遮られてしまいましたが、ドローン・ショーとお城のプロジェクションマッピングの両方がが見られる場所があってよかったです。

初めてドローン・ショーを目の前で見たのですが、お城へのプロジェクションマッピングと相まってかなり感動しました。もちろん、このショーにも有料の席がありますが、パークにいるのなら(お城の周りの)どこからでも見られそうです。

Disney Illuminations

まだまだありますよ。

最後は、Disney Illuminations、ドローン・ショーが終わるとすぐに始まりました。

きれいだったのですが、最後はお城が攻撃され、火事のようになっていました・笑。

私が行ったときの閉園は20時と日本より早めですが、そこからたっぷり20分、ドローンやプロジェクションマッピング、花火のショーがありました。なお、夏場だけでなく、12月には閉園が22時になる日もあるようです。遅い時間のショーを見た後でも電車でホテルに戻ることはできそうです。

<出所>【公式】ディズニーランド・パリ を加工
© Disney • Pixar © & TM Lucasfilm Ltd. © MARVEL. All Rights Reserved

2日目はかなり強い雨になってしまったので2回目のパレードを見た後にパークを出ました。ホテルで公式アプリを見てみると、開始時間には "Next show tomorrow" という表示になっています。けっこう激しい雨だったので仕方がないですね。前日に見ておいてよかったです。

パークを出るとき

24mメートルもあるクリスマスツリー。最後はこちらを見ながらパークを出ます。

空いていると聞いていたのですが、やっぱりクリスマスの時期は日本同様混みますね。ゆっくり進む人の流れににのって出口へ進みます。ディズニーランド・パークの出口はウォルト・ディズニー・スタジオ・パークや駐車場方面(けっこう右)にあります。ディズニーランド・ビレッジ(お店やレストランがあるパークの外の施設)を通ってRERの駅に行くことになります。

しかし、パークを出る前、最後まで仕掛けが・・・

入るときにミッキーたちがグリーティングしていた時計台に、再び彼らの姿が見えました。

ダンスをしたりゲストに挨拶したり、けっこう長い間姿を見せてくれていたので、人の流れがなくなるまでいてくれるのでしょうか。最後までミッキーの姿を見られたのも嬉しかったのですが、少し狭くなった箇所で人の流れがゆっくりになったのも、危険回避になっていてよかったなと思いました。

ドローン・ショーを見て、花壇のところに戻ってきたのは20時30分すぎ。

最後まで楽しいディズニーランド・パークでした。

スポンサーリンク


さいごに

新年最初の記事は、ディズニーランド・パリについてお届けしました。

いかがでしたでしょうか。

東京ディズニーランドは、アトラクションが多く、ショーやグリーティング等がまんべんなく開催されています。しかし、エントリー受付があるので全てのショーを楽しむことができません。一方、香港ディズニーランドは東京ディズニーランドとシーを合体させてぎゅっとした感じ。「グリーティング天国」でもあり、東京ディズニーランドでは出会えないプリンセスやダッフィーフレンズたちと一緒に写真を撮ることができます(一部エントリー受付あり)。しかし、人が走り回っている感じです。

そして、初めてのディズニーランド・パリ(ディズニーランド・パーク)は、「ミッキー&ミニーにたくさん会える場所」だと感じました。日本にはないショーを楽しむことができ、パレードやドローン・ショーも素晴らしく、花火は激しかったです・笑。ミッキー&ミニーと一緒に写真を撮れるのは「Character Dining at Plaza Gardens Restaurant」だけですが、時計台で何回も姿を見ることができましたし、ショーでフランス語を話すミッキーも新鮮でした。

さいごになりましたが、今年も引き続き「旅とアロマ」をどうぞよろしくお願いいたします^^

こちらもあわせてどうぞ。準備編です。

【2024年】初めてのディズニーランド・パリ ~準備編~

「旅とアロマ」にお越しくださり、ありがとうございます。 初めてのディズニーランド・パリ(Parc Disneyland)、略称は、PDLです。 PDL 専用のガイドブックはないので、いろいろ検索して情 ...

続きを見る

-Disney, France
-